2012-11-15

ロシア&フランス

先週は、異国情緒溢れるお土産が揃いました。
右)マツヤのロシアチョコレート
左)フランスのお土産のフルーツゼリー

ひとつは、新潟のお客様より、マツヤのロシアチョコレート。
有名なこのパッケージ。大阪の百貨店で催事が行われ、時々お見かけしますが、並んでも買えないほど人気が高いチョコレート。

休んでいた私は手作りのロシアチョコレートを味わうことができなかったのですが(泣)、
パッケージの可愛らしさとともに、お味も本格的なチョコレートだったそうです。
チョコレート好きの私にとっては、残念。いつかまたお目にかかれる事を祈って。
優しい仕事仲間が箱だけ私にくれました。ウレシイーっ。

もうひとつは、フランスのお土産。
シルバーのおしゃれな入れ物の蓋を開けると、そこには宝石のようなゼリーが並んでいました。
ベリデザイン社のマグネットレリーフ(カタログ53頁)を彷彿させる、フルーツゼリーの詰め合わせ。
微妙な色合いがとても美しいお菓子だったのですが、無添加のため、気候に左右されやすく、日本に来る頃にはお隣のゼリーの色が交ざってしまったそうです。
着色料を一切使用していないこのゼリー、フルーツの味がそのまま色に表現されています。
黄色はマンゴー、紫はカシス・・・柔らかくて、口の中の温度でスーっと溶けていきました。
美味しい紅茶が飲みたくなりました。
色合いが独特のベリデザイン社・マグネットレリーフ

0 件のコメント:

コメントを投稿