2012-07-31

カラコロール&おでかけハリー

今回の展示会でも大人気だったのが、こちら、ドイツ:グリムス社のカラコロール(GM08505)です。
残念ながらカタログではその魅力が100%表現できなかったのですが、
展示会場で実際に触っていただいた方々からは、驚きの良い表情をいただきました。
新商品の人気投票でも、見事1位に輝きました~。
木と木が奏でる音色と風合いが素朴で、ずっと大切にしたいおもちゃのひとつになることでしょう。

まず、床の上をころころころ・・・と転がしてみてください。(動画が見づらくてすみません。)
優しい音色が心地よく耳に伝わり、目の前にあるカラコロールに自然と触れてみたい、と思わせます。

手を伸ばして、あとちょっと、届くかな。
あ、また転がった。
やっとつかまえた。

まさしく子どもに寄り添うおもちゃです。
転がすだけでなく、太鼓のように持って、ぐるんぐるん揺さぶると、中の木玉が音を奏でます。
我が子は何で音が聞こえるの?と不思議そうに中を覗き込んでいました。
娘:「ママ~、赤いボールがあるよ!」
私:「おっ、トマトかな?」
娘:「ちゃうよー。トマトなら、こんな音しないよ。ママ・・・」
と、笑いながら娘が答えてくれました。観察力と理解の凄さに感心。

もうひとつ、おでかけハリー(GM09010)もカタログでは魅力が伝わりにくかった商品です。
こちらは、背中の突起部分のペグが自由に差し替えられ、プルトーイはもちろん、ペグ遊びも楽しめます。
そのときの気分で、色々着せ替できますよ。

余談ですが、私はハリネズミが大好きで、ドイツへ行くたびに少しずつ集めていた事がありました。可愛いですね~。
左奥はポシェット
左の子は1㎝にも満たないんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿