2013-07-29

手おり・大(HE0230)

昨日、小学校一年生の娘が手おり・大を出してきて「やりたい」と言い出しました。
手おり・大(HE0230)
Good Toy Catalogue13号改訂版88頁


ご存知のように、あの縦糸を張る作業は大人でも億劫です。
しかも娘が出してきたのが、夕飯準備の夕方。
正直、私自身”やりたくないな~”と思いながら、
本人がやる気満々、そのやる気を大事にしないと、と自分に言い聞かせました。

手おり・大を買ったのは娘が3歳、4歳?頃でした。
その時は、あらかじめ張っていた縦糸に、横糸を通す、じぐざぐ編むのが楽しい、ぐらいでした。

ところが今回は違います。
縦糸を張るのは根気がいる作業ですが、私の向かい側で「はい、ママ」と一人前に縦糸巻きの棒の溝にタコ糸をひっかけては、私に渡してきます。

順調に縦糸を張り終え、セット完了。

家にある毛糸を集めて来て、好きな糸で織り始めました。
そうこうを上下に動かし、横糸を入れる手もぎこちないですが、一生懸命です。
毛糸の綺麗な色合いに、母も気分がのってきました。

織り上がりは「海でお日様が沈む様子」とのこと。
夏休みの宿題にちょうどいいかも!
写真を撮るのを忘れていたので、またUPします。
撮影:BJスタッフYぽん



0 件のコメント:

コメントを投稿