2012-10-12

フィンガーペイント

みなさんはフィンガーペイント(指絵具)をご存知ですか?
<タクティルカラー(紙用)・スーパーセット>
今日はフランスのペベオ社のフィンガーペイントをご紹介します。


先月より新しく取扱をはじめたフィンガーペイント。
通常の絵具と違い、
筆を使わず指で自由に描くことができるので、3歳以上の小さなお子さんから楽しむことができます。
このペベオ社のフィンガーペイントは、
とにかく発色が綺麗!
紙用と布用があり、色も混色ができる上に速乾性があり、
描いている紙や布を縦にして描いても絵具が下に流れて垂れることがありません。
水で薄めることもなく、そのまま使うことができます。 
            


まだ日本で発売される前の8月の初め
輸入元のペベオ・ジャポンさんが開催したワークショップへ
スタッフ数人とともにお邪魔してきました。


参加したのは5才から12歳までの子ども達25人です。
初めに少しだけ色の勉強。

「赤と黄色を混ぜたら何色になるかな?」
「この色は、何と何を混ぜたらできるかな?」
クイズ形式で、実際に試しながら子どもたちも楽しんで答えていました。



その後はいよいよ作品作り、今回はマイエコバック作りです。

<この感触、何とも言えない!>
小さな子どもは、とにかく色を混ぜ混ぜ、手で描く感触を思いっきり楽しんでいます。


少しだけお姉ちゃんお兄ちゃんになると、ステンシルを使ったり、
手を使って描いたり。



色を楽しんだり、





絵を描いたり。









本当にみんな楽しそうに集中しています。


最後に出来上がった作品がこちら!


それぞれの個性が生かされた楽しい作品が出来上がりました。
今回はエコバックでしたが、他にもTシャツや、ペーパーバック、夏にはうちわ等にも描けます。
子どもだけでなく、大人の方も楽しめますよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿