2013-03-13

イースター(復活祭) その1

3月末から4月にかけて、海外メーカーがイースター休暇に入ります。

日本では馴染みの薄い「イースター(復活祭)」ですが、
海外では、クリスマスと並ぶ重大な行事です。

この時期になると、海外では店頭に「イースターエッグ」「イースタバニー」のモチーフが色々と登場します。

卵は殻を破って雛が生まれることから復活を表し、うさぎは多産の象徴、
またうさぎの目が月を思い起こさせ、月は見えなくなってもまた新月から三日月そして満月となることから、復活を表すもの、といわれています。

イースターにちなんで、うさぎに注目してカタログをめくってみました。
すると、結構あるんですよ、うさぎモチーフのおもちゃが。
皆さんも、是非、イースターバニーやイースターエッグを見つけてみてください。

ちなみに、こんなのはいかが?



クローストイ・ピヨッコひよこ(HA3704)
カップのお花から、ひよこが出たり入ったり。
振るとピョピョっと鳴くよ。
ちょっと、恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿