2013-01-08

お年玉

皆さん、今年のお年玉は何をもらいましたか?
私は歳の離れた兄からちょっとしたプレゼントをもらい、いくつになっても嬉しいものだな、と思った年始めでした。

我が家の子どもへのお年玉は、両親や祖父母から
★ねことねずみの大レース(SE3575 カタログ70頁)と、
★じょうずにお買い物(SE3066 カタログ69頁)
でした。たくさんの人が集まる帰省中、このようなゲームは老若男女関係無く、めちゃくちゃ盛り上がります。

集団で始める前に、私と娘とで何度かやりながらゲームに慣れるようにしました。
何度か試すうちに、次はたくさんの人とやってみたくなります。

そこで、親戚やお客様が来宅する度に、ゲームを出すタイミングを見計らい、得意げに説明を始める娘。
ゲームのルールを他人に説明するのって結構難しいですよね。
それなのに、皆にわかりやすい言葉で説明してくれていた娘に、成長を感じた私。
ふんふん・・・と私も側で勉強していました。

ねこの目を毎回出すおばあちゃん、足し算をいつもまちがえる伯父さんなど、周りの大人が遊び上手なのも手伝って、いいお正月&お年玉を満喫した子ども達でした。

そして改めて、どちらのゲームもロングセラーの理由がしっかりある、と納得した私なのでした。
じょうずにお買い物(SE3066)
お買い物体験から、数量と記号(数字)が理解できるように。
ヨハンさん、いらっしゃーい。

ねことねずみの大レース(SE3575)
ネコが近づく度に、騒ぐ子どもと大人。
一周目と二周目のスピード感が違うため、スリル倍増。

0 件のコメント:

コメントを投稿