2013-01-18

買出し

先日、今月行われる「おもちゃ屋さんのためのおもちゃ講座」用の喫茶用品を買出しに行きました。

というのは名目で、
近くのスーパーにお菓子を買いに行かせてもらいました。

A「お母さん、お金ちょうだい」
N「はい。ちゃんとお釣を持ってきてね。全部使ったらだめよ」

と経理担当者とやりとりをした後、女子二人、近くのスーパーのお菓子売り場へ。
仕事の話をしながらも、特価に注目し、ぽんぽんと買い物かごに入れる二人。

30代半ばの女子。ミニスカートの足元は、レッグウォーマーとスリッパ。
なんちゅー格好で出歩いとんねん・・・という目線も気にせず、きゃっきゃ、きゃっきゃとお買い物。
あふれそうなカゴをレジに持って行き、お会計。

ピッ、ピッ、ピッ
「あれ?これお金足りないんじゃ?」
次々と合計される金額に焦る二人。

預かったお札一枚を封筒に入れて持ってきただけで、自分達のお財布を持ってきていない私達。
この歳で、お菓子買いすぎて、手持ちが足りないからと、カゴのお菓子を返品とは、
ありえない、恥ずかしすぎる。

「あ、私、ICカードあるから、クレジットで買う?」
「何言ってるん。このスーパーでクレジット使える訳ないやん。」

二人でこそこそ話しながら、どきどきしていると・・・やりました!上手なお買い物!

レジの女性が思わず笑いました。私達の会話が筒抜けだったようで、
「お菓子を侮ってはいかんよ」といわれました。名言です。

お釣りは500円弱。買いすぎです。お母さん、ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿