2012-12-18

積木ってすごい! ~形のちから~


コロコロ転がるかたちはなあに?
ボール・円柱…ほかにあるかな?まがった線でできてるよ

じっとしているかたちはなあに?
サイコロ・柱…ほかにあるかな?まっすぐな線でできてるよ

□は、どっしり床にいて「乗ってもいいよ」っていうんだよ

△は、□の上に乗ってるくせに他の積み木に「乗せてあげない!」っていうの

□が集まると、強くなったり広くなったり大きくなったりする

△が集まると、トンガリの向きによっていろんな形が生まれるよ
△なのに□になったり、風車に見えたり…不思議だよ
それに△は、真ん中に集まって見えたり花火みたいに広がって見えたりする…面白いね

□と○が仲良くなったら、どんな形ができるかな?
△と○って仲良くできるかな?

かたち・かたち…探してみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿