2012-09-13

音を感じる

先日、お風呂タイムに素敵な発見がありました。

私が頭を洗っている時に、娘が玩具用の小さなゴム製ボールをいくつか湯船に落として遊んでいました。

ボールを湯船に落ちる音を、自分の言葉で表現しています。
”ぽっちゃん” ”ぼとん” ”ぽちょっ”
と色んな音を感じたままに口で発しています。

私は頭を洗っていたので、耳だけ娘とボールの音に集中していました。
それぞれ音が違うので、
「どうして、ひとつひとつ音が違うの?」と聞いてみると、少し考えたのでしょう、しばらくしてから、
「みんな落とす場所が違うから。小太鼓も叩く場所で音が違うねん」と娘。
母は娘のその発見に驚きました。

今、保育園では秋の運動会に向けて、小太鼓や和太鼓をやっています。
その時に経験した事を、湯船に落ちるボールの音と繋げて理解している娘の考える力に感服。
もちろん、それぞれボールの大きさが違う、というもうひとつの理由はあるのですが、
自分なりに考えて答えを出した事が、母はとても嬉しかったのです。

思わず、目にシャンプーが入ろうと、娘に顔を向けて、喜んでしまいました。

日常生活では様々な音が耳に入ってきます。
日中、娘も私もたくさんの音に囲まれて耳が疲れているので、いつも在宅時はテレビ等は付けずに過ごしています。

それでも、上階の方の足音や物音、外の道路から聞こえる車の音、早朝には鳥のさえずり、風の音や夏には蝉の鳴き声が聞こえてきます。
静かな空間で外の音や家の中の音が心地よく感じます。

みなさんも、少し耳を澄ませてみれば、沢山の音を発見できますよ。
BJには美しい音色の楽器がたくさんございます。
是非、カタログ90~92頁をご覧ください。
人気商品のサウンドシェーカー・3サウンド(STSH3)

木筒の中に小さな粒子が入っていて、音の高低が3種とも違います。
音質が優しく、小さなお子様でも握りやすい大きさです。
直径3.5、h8、h6.5、h5.5 ㎝





0 件のコメント:

コメントを投稿