2011-11-25

お休みの日


今月中頃、娘の発熱により、仕事を休み、二人で家で過ごす日々が続きました。

だいぶ体調が良くなって来た頃、娘が”カレーが食べたい”とリクエスト。

食欲が出てきた事に嬉しくなり、早速作り始めた私。
お手伝いが大好きな娘は、私の料理の過程を良く見ています。
そこから、いつもごっこ遊びへとつながるのですが、この日はこんな遊びを楽しんでいました。

紙で大きな楕円を切り、楕円型の端を餃子のように折って、お皿の縁を作っていました。
そんなこと、どこで覚えたの?と思っていたら、どうやら粘土遊びを紙にも応用しているらしい。
そして別の画用紙を細長く丸めては、「これはタマネギ」「これはニンジン」「これはジャガイモ」と、
言いながら、はさみで切って細かくしていきます。

その材料をそれぞれのお皿に分けて入れ、カトラリーやコップをおしゃれにセットしていました。
素敵な食卓の出来上がり。
満足そうな笑顔に、”明日からは保育園に行けるな”と確信した私です。

娘は左利きなので、ペタ社の左利きはさみを愛用しています。
幼い頃から、本物の道具を使わせていると、器用に道具を使えるようになるものだな、と実感している今日この頃でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿