2012-01-20

干支の贈り物


今日、SC(シャーフ)社のシャーフさんより、毎年恒例の干支の贈り物が届きました。

シャーフさん自身が、翌年の干支のモチーフを手作りし、
専用の化粧箱と供に送ってくださいます。
これは特別な得意先にだけ贈ってくださるようで、全て手作りだそうです。

今年は龍年ということで、昨年より相当頭を悩ませていたシャーフさん。
ヨーロッパではあまり馴染みにがないようですが、大変立派な龍が届きました。

一緒に日独友好150周年記念の画集も届きました。

ありがとう!シャーフさん。


来月、ドイツ駐在員の谷本さんがシャーフ社を訪問取材されます。
干支の贈り物についても詳しくお話が聞けそうです。
後日ドイツ便りにてアップする予定ですのでお楽しみ。

2012-01-18

嬉しい来客

新しい年が始まりました。
ジョルダンでは相変わらずの日々ですが、
もうすぐドイツで行われるおもちゃの国際見本市の準備や、
初夏に刷新される新しいカタログの準備等、着々と進んでいます。

来週23日(月)には、大阪で弊社主催「おもちゃ屋さんのためのおもちゃ講座」が行われます。
その用意も急ピッチで進んでいます。

そんな中、今日は突然の来客がありました。
昨年春に退職しました元スタッフです。
退職後、ドイツでいくつかのおもちゃメーカーにて研修しています。
今回は一時帰国したついでに弊社に寄ってくれたのです。

突然の訪問に、全員が驚きましたが、変わらぬ様子に嬉しくなりました。

ベック社での研修では、日本向けの輸出品に関して、非常に厳しい検品を行っている、という話も聞けました。
改めてメーカーへの感謝の気持ちが湧きますね。

いつでも帰って来たら寄ってね~、と僅かな滞在時間後、名残惜しくも見送りました。